Twitterのフォローの整理

久しぶりに、ツイッターのフォロワーさんとフォローしている人の確認と一部アカウントのフォロー外し等、メンテナンス作業を実施してみました。

相互フォローになっている方が多いと思っていたのですが、フォロワー数>フォロー数の乖離が拡大する結果となっていました。

私のアカウントをフォローしてくださる方は、最近増えるペースが上がってきている気がします。フォロー返しする・しないは、私も気まぐれなので、適当なものかもしれません。私のつぶやきにリプライしてくださるような方へは、だいたいフォロー返しをしていると思います。

それでも、フォロー&フォロー返しはあまり伸びていません。私は、ツイッターの検索機能をあまり使わないので、新規にフォローできそうな方を発見する力が弱いのかもしれません。

「来る方は拒まず、去る方は追わず」みたいなのに近い感じになっているのかもしれません。

アカウントの輪を大きくすることをもう少し考えても良いのかな、と思っています。ただ、そのためには、情報・意見の発信者ともなる必要を感じているので、良い意味で誰かのために有益になるかもしれないと思えば、積極的な発信をしていく必要を感じているところです。

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)